公式キャラクター「ハルオ」
文化服装学院アパレル技術科さんの企業見学をうけました!
こんにちは営業部 山本です。
ジャパンポリマークでは「ジャポリの工場見学」として、他業種や学生の方々の企業見学を受けています。この企業見学をお受けしている背景には弊社の深謀遠慮な想いがあってこと
- ・ひとりでも多くの方に福井は合繊繊維のメッカであることを周知する
- ・布プリントのひとつ、熱転写マーキング/ラベルを周知する
この2つの想いをもって企業見学をお受けしています。
さて、2022年11月10、11日の2日間にわたって、文化服装学院アパレル技術科2年生70名のみなさんが研修旅行でご来社しました。(70名の来社は、これまでにない人数でした。合計8グループに分けて対応しました)
文化服装学院さん、今回の研修旅行では、富山、石川、福井といった北陸の繊維・アパレル産業をめぐる旅だったのようで、内容をうかがうと私も思わず「うらやましい〜」と思う内容でした。福井ではわが社以外に、
・株式会社三景さん (生地の生産から機能加工までを可能にする会社)- ・株式会社SHINDOさん (リボンやテープを製造する会社)
を訪問したようです。
これらの企業さんのなか、私たちジャパンポリマークも見学先のひとつとして選んでいただことは、とても光栄!
2日間にわたる見学では、「会社の紹介 ー 工場見学 ー 熱転写の体験」といった内容をご用意。
見学工程では、熱転写マーキング/ラベルのことはご存知なかったこともあって、自動車の警告ラベルに使われていることに「へぇー!すごい!」と思わず声にだして驚いてらっしゃいました。
最後に、「熱転写の体験」を実施。学生のみなさんには、使わなくなった衣服やお気に入りの衣服を持参たいだき、福井のシンボリックなグラフィックを圧着いただきました。グラフィックは10種類をご用意!
東尋坊などの観光地、越前カニ、越前そばなどの食べ物、そして漆器、メガネなど福井の産業&工芸品などを、バランスよく配置してとってもかわいくデザインされていました。(ふむふむ、私たちが勉強になる)
学生のみなさんが、それぞれに色々なアイテムを持ってきていましたが、弊社営業が応援に入りなんとか、すべてを当日に圧着完了。とても気に入っていただきました! 今回、カニとメガネのグラフィックが多く選ばれていました。福井といえばやっぱりそうですよね〜。
ここで、驚きの情報を…
福井のシンボリックなグラフィックを施した10種類の熱転写ラベル「福井名物アイコン」は、再帰反射という技術を使っており、一般的には「リフレクター」と呼ばれることが多い仕様になっています。
カメラのフラッシュや車のライトが当たると反射するんです!
このように、デザインに機能を追加できるのも熱転写の特徴です。
70名の学生の方々から、近い将来、熱転写マーキング/ラベルを使ってユニークなアパレルやスポーツウェアを企画・開発されることを楽しみにしています! 来年も是非、福井そして北陸へお越しくださいー!
企業や学生の方々の訪問を受ける『ジャポリの工場見学』は、いらっしゃった方々に弊社がお伝えするだけでなく、私たちにとっても「社外の方が持つ視点」を学ぶ機会になっています。
今後もできるかぎり対応してまいります。ご興味ある方は弊社のお問合せまで、どうぞ!