お知らせ
熱転写ラベル
社会活動
福井のアパレル産業を体験する旅!~2023ジャポリの工場見学・神戸ファッション専門学校編~
今年も兵庫県からおしゃれな学生さんが来てくれたよ!
こんにちは!
先日、兵庫県から今年も神戸ファッション専門学校/ファッションクリエーター学科2年12名の学生さんが工場見学に来てくれました。今回はその様子をご紹介します。
ジャポリの工場見学とは?
わたしたちジャパンポリマークでは、企業見学のプログラムとして『ジャポリの工場見学』を今年も実施しています。背景には次の2つの大切な思いがあります。
- 1.福井の「繊維王国」を多くの方に知ってもらうこと(今回は特にここが大事)。
- 2.布プリント技術、特に熱転写マーキング/ラベルを紹介すること。
私たちのこの活動は、まさに地道なゲリラ活動のようなものです!
2023年11月10日(木)、小雨の降る中、神戸ファッション専門学校の学生12名と先生1名がバスで当社にいらっしゃいました。
前日は福井の繊維関連企業2社を見学し、この日は当社と勝山市の縫製工場を見学予定、そして午後は恐竜博物館に行くという旅程プランとのこと。
みなさんの元気な挨拶を聞きながらまずは休憩室に集まっていただきました。
最初のイメージとして、学生のカラフルな髪の色に自由なイメージを持ちました。
先生いわく「昨日まで黒だったのが、翌日に変わることもよくありますよ」ということです。
髪の色も含めてファッションのトータルコーディネートですね。
研修会の初めに、当社の歴史や製品についての説明を行いました。ここでは、当社がなぜ社会に必要か?ということをブランド表示や情報伝達、機能性、意匠性という観点から説明し、聞いていた学生たちは熱心にメモを取ってくれました。
そして「ジャパンポリマークはマーキングソリューションカンパニー!」ということも伝えました。
また、『福井は繊維王国』であることを知ってもらいたいという考えから、繊維企業が集まる福井周辺で衣服を生産すれば生産工程のCO2を大きく削減することも可能、という話が社長からありました。
次に工場見学を実施。熱転写ラベルと昇華転写プリントの生産現場を見学しました。
ここでも学生たちは、説明する営業担当の話を熱心に聞きながら、ポイントをメモしてくれました。
これだけ目を輝かせてくれると説明する側も力が入りますね。
みなさんの興味深そうな顔つきが印象的でした。
・サステナブルプロダクトにも興味を持っていただきました
見学の後はハイライトとなった『熱転写体験』です。
学生たちは、24個ある当社オリジナルデザインのロゴからお気に入りを3つ選び、Tシャツに熱転写する体験をしました。
ロゴを選ぶ際、「嬉しい!」や「かわいい!」といった歓声がたくさん聞こえ、楽しんでいる様子が伝わってきました。
逆さにしたり、並べたり、さすがファッションを専攻するだけありますね、みなさんの自由な発想が面白かったです。
手を動かすこと、そして形にすることでこの体験が思い出となってくれるといいですね。
・ロゴを選んで
・ロゴを貼って
・ロゴを圧着
ロゴの中では、恐竜デザインのものが人気、やはり福井といえば恐竜ですね。
お土産として、アイロンで圧着できるリフレクターラベルをプレゼントしてこの日のコンテンツを終了。
最後にみんなで記念撮影を行いました。
約90分という短い時間でしたが、今後彼らの興味関心が当社の技術や福井の産業/観光に向くことがあればとても喜ばしいことですね。
このような体験を通じて、私たちは福井と若者たちとのつながりを深め、地域の発展に貢献していきたいと考えています。
今後も、このような機会を積極的に作っていきたいと思います。
来年もお待ちしてますー!