社会活動

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑪ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

キャラクター
ハルトツツム
公式キャラクター「ハルオ」

製麺所ならではの美味しさを体感してきました!ワクワクが止まらないお蕎麦屋さんをご紹介!

こんにちは、技術開発部の大南です。
福井のジモティー(地元の住民)であるポリマーク社員が「私たちの会社に見学や出張にいらっしゃる方に、社員のおすすめ蕎麦屋を紹介しつつ、この”そばの日”を勝手に広報していくぞ」という試み!
今年もこの蕎麦の日企画で、福井の魅力をお伝えしていきます!
それでは第11回をお届けしてまいります。


ポリマーク社員お薦め”福井のお蕎麦屋さん” 第
11弾  〜宗近製麺所 おいしい麺の専門店〜

おすすめするのは、越前市にある「宗近製麺所 おいしい麺の専門店」さん。
昭和22年の創業より、越前 福井で麺をつくり続けて70余年と、麺のプロフェッショナルな宗近さん。
宗近さんといえば、私の中では冷やし中華のイメージが強く(宗近さんの冷やし中華は県内のスーパーで販売されています)、夏の楽しみは宗近さんの冷やし中華なんですよね。
そんな宗近さんの直営店舗「宗近製麺所 おいしい麺の専門店」の2階麺食堂エリアが2023年5月にオープンしました。Instagramでもよく見かけるお店で、ずっと行きたいと思っていたので念願の訪問です!

「おいしい麺の専門店」の看板が!期待が高まります。

正面からもパシャリ。左隣に見えるのは製麺所?

お店の中へ入るとタブレットがあり、そこで受付をします。その後順番が来たら呼び出しの電話があり、再度伺うというシステムです。が!なんと来店する前に自宅や出先から、オンライン事前受付が可能なんです!!!人気店と聞いていたので私は事前受付をしてから伺いました。しかもLINEで通知が来る&現在の待ち組数がリアルタイムで更新される!私は訪問の1時間程前に受付をしたのですが、14組待ちとやはり人気、、、!ゆっくり向かいました。

順番が来て、お店へ入ると2階の食堂エリアへ案内されます。階段を上がったところに発券機があり、そこで注文します。

電子マネーやカード決済も可能。

私は訪問する前からこれを注文すると決めていた!!!
こちらが「名物ざく切り野菜の大きなかき揚げそば 宗近にぎり付き」です。

器からこぼれるほどの大きさ!名物 ざく切り野菜の大きなかき揚げそば ホロっと崩れる手塩仕立ての宗近にぎり付き(自家製国産真昆布のやわらか佃煮入り)

冷たいおろし蕎麦か、温かいお蕎麦かを選べるのですが、私は迷わずおろし蕎麦をチョイス!(やっぱり福井はおろし蕎麦でしょ!)
大きな器に盛られたお蕎麦、その上の木製プレートに、にぎりと大きなかき揚げ!!!木製プレートを下ろしてみると、更にかき揚げのボリュームを感じられます。これぞ、「映え」ですね。

かき揚げの高さはなんと10cm越え!

ちなみに宗近製麺所では器などにもこだわっているそうで、福井が誇る伝統工芸品の職人たちと共に形にしたとのこと。(福井県には、経済産業大臣指定の伝統的工芸品として、越前漆器、越前和紙、若狭めのう細工、若狭塗、越前打刃物、越前焼および越前箪笥の7品目があります。福井県HPより)

お蕎麦が入った大きな器は日本一の大きさ(直径32cm)でこの麺食堂のために作られた特別な越前焼だそう。
にぎりとかき揚げがのったオリジナル木製プレートは地元の越前箪笥職人さんが作られたとのこと。

各テーブルにそれぞれのメニューの食べ方の冊子が置いてあるのでそれを見ながら食べてみます。

宗近名物の大きなかき揚げ、まずは塩を付けて味わいます。ざく切りした野菜の甘さが感じられ、これは止まらない!!!次におろし蕎麦の出汁に少しずつ浸して食べてみます。ジュワ~っとした味わいを楽しめます。蕎麦と一緒に食べてみると、蕎麦の風味と野菜の甘さのコラボレーションがたまりません。どの食べ方も美味しく、贅沢な味変を楽しめます。

宗近にぎりはまさにホロっと崩れる感覚を楽しめます。柔らかく優しく握られたにぎりと、自家製真昆布のやわらか佃煮がめちゃくちゃ合う!な、なんでそんなに優しいの、、、と気持ちも優しくなります。

 

こちらは「おろしそばと国産桜えびを贅沢に使ったかき揚げ丼ぶりセット」です。

おろしそば & サックサク!国産桜えびを贅沢に使ったかき揚げ丼ぶりセット

メニューの謳い文句通り、桜えびがサックサクに揚げられていて、美味しい!!!
おさしみで使用できるくらい新鮮な駿河湾の桜えびをかき揚げにした丼ぶり。桜えびの香りと共に甘みが口の中に広がります。お箸が止まりません。おろしと合わせるとあっさりして、また違った味わいに。

こちらも、冷たいおろし蕎麦か、温かいお蕎麦かを選ぶことができます。

 

お蕎麦はもっちりしていて弾力があります。透明感があり、喉越しはすっきり。作りたての蕎麦の美味しさを堪能できます。蕎麦粉は地元福井県産の挽きたての蕎麦粉を100%使用し、店内の製麺所で包丁切りする、打ちたて生の新鮮な二八蕎麦。この蕎麦の賞味期限はたったの2日とのことで、店頭販売もできないその日だけの打ちたて・作りたての美味しさを体感できるのは製麺所ならでは。

お水や蕎麦湯はセルフサービスとなっており、食後も器などをセルフで返却します。そんな、どこか「製麺所」っぽさを感じられる所も、なんかいい。

商品製造から出荷、商品開発から企画立案まで、ほぼすべてを自社で管理していらっしゃる宗近さん。1階には物販エリアがあり、たくさんの商品がありました。お土産にも最適!

1階物販エリア

製麺所とだけあって、麺のクオリティーはもちろん、その他のメニューや器など1つ1つにこだわりが詰まっていて、ワクワクが止まりませんでした。
皆様もぜひ、宗近製麺所 おいしい麺の専門店で、たくさんのこだわりを感じてみてください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

宗近製麺所 Instagramはこちら
 

宗近製麺所 おいしい麺の専門店
所在地:〒910-8582 福井県越前市北町45-63-1
電話: 0778-24-0147

麺よし、映えよし、これぞ麺のプロフェッショナル!!!みんなも是非行ってみてね~!

キャラクター

お問合せ・資料

記事をシェア

関連する記事

お知らせ 熱転写ラベル

父の日ギフトにぴったり!6/15-16にイベントへ出展しました!

お知らせ 環境活動

災害ボランティア体験記:登録から当日の服装や持ち物まで疑問に答えます

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑫ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

お知らせ 働き方デザイン

健康経営優良法人認定を受けました!健康経営に向けての取り組み

お知らせ 熱転写ラベル

3/16開業迫る!! 新幹線開業50日前イベントに出展しました!

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑩ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

お知らせ 熱転写ラベル

福井のアパレル産業を体験する旅!~2023ジャポリの工場見学・神戸ファッション専門学校編~

環境活動

名刺でもSDGs活動! 環境配慮の名刺が完成!

お知らせ 熱転写ラベル

熱転写の魅力を聞いて、見て、実際に体験する1日!~2023ジャポリの工場見学・灯明寺中学校編~

働き方デザイン 環境活動

必読!!社員ファーストに本気で取り組む企業を紹介(ジュナナ・チャレンジワークショップ参加)

レトロかわいいリボンに「繊維王国福井」の歴史あり! 【ジャポリの企業訪問 エイトリボン編】

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑨ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑧ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

お知らせ 環境活動

健康川柳ロールを福井県へ寄贈しました!

お知らせ 熱転写ラベル

ワークショップ活動開始!熱転写を伝える旅の始まり!

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑦ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

お知らせ

健康はトイレから!? 健康川柳ロールで健康への意識を高める 〜9月の健康増進普及月間にむけ、「貴族的 健康川柳ロール」で健康を楽しく意識〜

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑥ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

お知らせ 環境活動

ふくいSDGsパートナーの登録を考えている方へ ~第一歩を踏み出してみませんか?~

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん⑤ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん④ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

環境活動

「RECYCLE&RE:HOME」活動開始! 不要品があなたの『宝物』になる!?

お知らせ

NEWS ウクライナ避難民支援活動へ寄付しました

熱転写ラベル 環境活動

採用事例紹介! Vol.1 JR越前東郷駅に昇華転写プリント採用!

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん③ 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

熱転写ラベル 環境活動

2022年の実績公開!環境配慮活動の進捗やいかに?

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん② 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

お知らせ 熱転写ラベル

テレビ取材を受ける!FBC福井放送『朝だよ!ハピネスふくい』〜取材の裏側、異業種のお仕事ぶりって勉強になる〜

福井のソバは美味い、ポリマーク社員のお薦めお蕎麦屋さん① 〜福井 18日は「蕎麦の日」ですぞ〜

お知らせ 環境活動

ハルトツツムって、なんですか? 〜ポリマークが広報発信サイトをはじめたわけ〜

福井のアパレル産業を体験する旅(神戸ファッション専門学校が来社)

北陸のアパレル産業をめぐる旅、70名の学生さんが来社!

未来の福井のものづくりを担うのは君だ! ~ジャポリの工場見学・灯明寺中学校編~

ページトップへ