公式キャラクター「ハルオ」
ぼくらの新しい活動を紹介するよ!
営業の山本です。
桜の季節も過ぎて、暖かくなってきました。
4月といえば新しい活動を開始するのにベストな時期ですね。当社も新しいSDGs活動を開始しました。今回はそのご紹介です。
【新しい活動って?】
4月からSDGs活動の一環として「RECYCLE&RE:HOME」活動をスタートしました。 この活動は、従業員の家庭で不要となった子供向け衣類や玩具などを他の社員に寄付するという活動です。
廃棄を少しでも減らし環境保全と社会に貢献します。
廃棄物の削減は環境保護のためには必要不可欠なアクションです。 子供用の衣類や玩具は再利用できることが多く、リユースショップでも多く見かけます。
しかし実際には当社従業員の家庭に眠っているモノはまだまだ多くあり、それを従業員同士で譲り合いすることで環境、社会、従業員に貢献できると考えました。
【経緯】
企画があがったのはまだ寒さの厳しかった2月。従業員からハルトツツムメンバーへの相談がきっかけでした。
「子供の衣類やおもちゃを再利用する活動があると助かるんやけど、ハルトツツムでどう?」
という内容でした。
メンバーで話し合い、早速実行することにしました。会社からもチャレンジOKとなり、メンバーのモチベーションも上がりました!
1.新しい交流を促し、社会貢献活動への参加意識の向上につなげる。
2.渡された品物が新たな役割を持ちその家庭に役立つことで、SDGs達成に向けた一助とする。
活動の目的をこの2つとし、4/3を開始日に決定。
ただそれまでには仕組みを決める必要がありました。
むむむ、、「やりたい、やります」と言うのは簡単だけど、実行するのはこんなに苦労するのか、、と生みの苦しみを経験。
「関わる人に負担がかからないほうがいいよね」
「他部署の人と会話できるようにしたいね」
など議論しました。これも良い経験でした。
そして4月3日の全体朝礼で紹介し、キックオフ!
早速数人がLINEグループに参加し従業員同士の交流が生まれました。
その日のうちに、「寄付できるものあるっす!」とグループメンバーの一人が不要となった玩具の写真をアップしてくれました。
第一弾は使用しなくなったトミカ(ミニカー)が25種類! グループ内で「欲しい!」という人がいたら写真にコメントしてもらいます。寄付する側としては「懐かしいなぁ、他の人が使ってくれるといいなぁ」とドキドキした気持ちになります。
魅力的に見えるよう商品紹介の写真も工夫を凝らします。
写真がUPされた翌日、早速「ぜひ譲ってほしいです!」という声が! そして、すぐに寄付して活動実績第一号が生まれました。
寄付したその夜、譲ったトミカでお子さんが遊んでいる動画をUPしてくれました。とても嬉しそうに遊んでいるのを見て、寄付者もグループメンバーも気持ちがほっこりしました。
【活動の結果】
衣服、玩具、ゲームなど4月だけでなんと9件もの寄付が生まれました。
積極的にメンバーを勧誘してくれる方も出てきて、グループメンバーは20人を超えました。
他人に寄付するって心が軽くなりますね。
「もらってくれてとても嬉しい!」
という感想も。こういう声こそハルトツツムメンバーにとってはとても嬉しいものです。
「やってみてよかったー」
そしてもう一つ、、、実は家が片付くというのも嬉しいことかもしれないですね!
従業員の家の片付けにも一役買っている、という活動となりそうです。 今後も継続していきます。